しあわせの種をまく

好きな物は本・バラ・猫など。いろんなこと考えたり考えなかったりの日々の記録。

2月7日の夕食

ご飯 豆腐とわかめの味噌汁 焼肉?(もしくは薄めのステーキ?) インゲン かぼちゃとレッドキニーのサラダ 紅茶 お肉の脂が結構乗っていたので、 食べた後若干ですが胃に違和感・・・ 食べるときは美味しいんですが、 やっぱり年齢のせいですね。 胃薬のお…

2月5日の夕食

カレーライス(冷凍ごはん使用) ゆで卵・ゆでキャベツ・かにかま コーヒー 基本的に週に2日は連続してカレーです。 そして最近始めたことは、 ご飯とカレーを皿に盛り付けてから 電子レンジで温めなおすこと。 温かいご飯と温めたカレーは、冷たいお皿に盛…

お掃除と初詣

今日は最近ずっと気になっていた玄関の土間の たわしがけをしました。 億劫ではあったのですが、 やり始めると汚れが落ちていくのが意外に楽しい。 そしてきれいになった玄関はとても清々しく、 見ているだけで救われます。 自分のやったことに救われるって…

2月2日の夕食

ごはん きのこ3種と油揚げの味噌汁 ハンバーグとインゲン 小松菜のおひたし 飲むヨーグルト 最近ひき肉料理にチーズを入れることにハマっています。 簡単に美味しくなるから不思議。

2月1日の夕食

鍋 ごはん かぼちゃのサラダ 鍋はいつもの「鍋キューブ」鳥塩味。 ここにもまた冷凍きのこが入る。 そして最近のブームが「かぼちゃサラダ」。 「レッドキニー」という豆の缶詰を入れる。 それにしてもどうしてマヨネーズはこんなに万能なのか?

1月31日の夕食

白米 小松菜と油揚げの味噌汁 酢鶏 きゅうりとわかめのツナ缶あえ 納豆 紅茶 最近きのことねぎの冷凍をはじめた。 買ってきたその日に小分けにして ジプロックに入れて冷凍。 使いやすいからいろな料理ににポイポイ。 料理は以前から苦手だけど ちょっとした…

なんか疲れてる

最近ずっと続いている疲れが取れない感覚。 そして頭の働きが鈍くなってる感じ。 記憶がぽろぽろとこぼれ落ちているような気がする。 一度読んだ本の内容を少しも思い出せない。 芸能人の名前が出てこないのは前からそうだったけど。 複雑なことが考えられな…

暑さ一時おさまる 物が多い写真に違和感

え!! 500円のジーンズ、ゲットしてから1か月以上経ってる・・・ 早いんですけど。 ジーンズはなかなかです。 最近暑い暑いていってて、 今日は予想気温30度ですけど、 風もあって曇ってて 家の中で過ごす分には快適。 久々にホッとする。 で、休みの午前中…

ジーンズが500円!!

今日買い物の途中で何気なしに ライトオンに寄ってみました。 いつも自分好みの服がないし、 今日もないかもな~と思っていました。 あ、ジーパンのセールやってる。 え、一本500円!! しかも元の値段6900円!!だし 試着して入ったら買い 入りまし…

1年に一度のシーズン到来

今日は趣味のこと。 最近読書はあまりしていなくて・・・ この季節は頭の中はバラのことでいっぱいです。 上 ザ・ウエッジウッドローズ 下 ラレーヌ・ヴィクトリア ザ・ウエッジウッドローズはだいぶ前から育てています。 何年になるかな?3、4年かな。 と…

最近よく見ているドラマなど

おわったーーー GWが。 仕事が大型の「お店」勤務なので、 皆さんがお休みの時ほどしんどいです。 で、今日は平日で休み。 天気があまり良くない以外は いい感じです。 逆に天気がいいと出かけようとか思ったりして 結局疲れてる(笑) 最近ドラマはほぼティ…

もうすぐ母の日 どうしましょう

気が付けばもうすぐ母の日ではありませんか。 どうしましょう。 (毎年のことですが) 山形の実家に 両親が暮らしています。 父の日のプレゼントは贈ったり贈らなかったり ですが、母の日は必ず贈っています。 父も嫌いではありませんが、 母はやっぱり特別…

5月2日 近況 

はてなブログさんって ブログの更新が1か月ないと、 「そろそろブログを更新してみたらどうですか」的な メールをくれるんですね。 おおーーー スゴイ こんな感じです。 「近況」を書く 趣味の話や休日の話 最近うれしかったことや、買ってよかったもの 家族…

ラップ依存症

一昨日くらいにラップがなくなった。 予備はなかったかなと探してみたが、ない・・・ 「えーーーー」 夫が朝食べるおにぎり、その日に残ったカレー、 余って冷凍しておくごはん、どうしよーってなった。 結局夫のおにぎりはアルミホイルへ。 カレーは丼ぶり…

ここ最近の「心の拠り所」

「心の拠り所」なんていうと 相当大げさに聞こえるのですけど、 要するに これを考えるだけで何となく「幸せ」というもの。 私にとっては「バラ」。 庭で育てているバラがいよいよ葉っぱを出してきた。 ラレーヌビクトリア ハンスゲーネバイン マーガレット…

「羊と鋼の森」

一昨日くらいから読み始めて 先程読み終わった。 実はここ3日ほどまるっきり声が出なくなってしまった。 喉の風邪らしいけど、 こんなに声が出ないのは初めての経験。 昨日仕事を休んだら連休になって 明日一日行けばまた休み。 都合のいいときに風邪をひけ…

2月は短い

前回の更新から毎日慌ただしく過ごしていました。 仕事でも「たな卸し」などで忙しく、 家に帰ってはそれはそれで忙しく。 冬季オリンピックも終わり、 本当に2月も今日を合わせてあと2日で終わるのか。 まさに「光陰矢のごとし」で 「少年老い易く学成り難…

卒業

急に耳が聞こえにくくなり、近所の耳鼻科に駆け込んだのが 先週の土曜日。 薬がなくなった頃に来るように言われていたので 今日行ってきました。 検査の結果、聴力が戻ったので 治療はいったん終了です。 (写真のとんでもなくまずいシロップもあと2回で終…

休みの午前は読書

今日も寒い。 晴れの予報だが今のところ曇り。 仕事が休みの日の午前中は 本を読むことが多い。 毎晩読みたいけれどすぐ寝てしまうので あまり進まない。 今日は久々に小説じゃない本を読んでみよう 堀正岳という人の「ライフハック大全」という本。 先日本…

劇的な変化

昨日のブログに書いた耳が聞こえにくくなる症状、 今朝起きたら劇的に良くなっていました。 除雪車の音で目が覚めた時、 「もしかしたら良くなってるかもしれない」 っていう感じはあったのですが、 「でもこれは静かな場所だから?」 「音の多い場所に行け…

「今この時は永遠ではない」

最近そんなことをよく考える。 元気だった猫が突然死したり、 今まで普通に聞こえていた耳が突然聞こえにくくなったり。 何気なく過ごしている毎日。 当たり前ではないのだ。 何か障害があればガタガタと 音を立てて崩れてしまうものなんだろう。 今を大切に…

低音障害型感音難聴

「耳がよく聞こえない」と感じ始めて一週間くらい。 最初は久々に耳かきをして少し傷つけたのかな?と思ってたけど 今日の朝起きたら、傷つけた方とは逆の左耳が明らかに 聞こえづらい。 病院嫌いの私は病院へ行けと勧める夫に それまで何とか言い訳でしのい…

リク

家には今年の1月で14歳になる猫がいます。 「リク」という猫です。 もう歳なので1日のほとんどは寝て過ごすのですが、 にゃあにゃあ鳴くときもあって 夫の睡眠や生活を妨げているようです。 いつも 「ずっと鳴いてるよ」と夫は不満を漏らします。 でも私の部…

分身 東野圭吾

またまた東野圭吾です。 この人の小説を読むたびいつも思うのですけど、 なんて頭脳明晰な人なんだろうと。 この作品は「クローン」をテーマにしていて、 読者にかなり考えさせるところがある。 結末、二人の主人公が初めて出会い 会話を交わす。 その後、登…

「書きたい」気持ち

最近以前に比べると 小説を読むことが多くなっているからだと思うのだけど、 自分でも何かを「書きたい」欲求がふつふつと湧き出してきている。 でも悲しいかな「読む」ことと「書く」ことは雲泥の差。 本当に上手い小説というのは読むのが容易いのです。 そ…

「幻夜」やっと読み終えた

このところ読んでいた東野圭吾さんの「幻夜」。 今日やっと読み終えました。 ページ数が778ページという、 これもまた超大作。 「白夜行」に次ぐ傑作長編と言われるだけあって やっぱり面白いです。 ネタバレになるので 内容は控えますが、 とにかくこの…

年末までにしたいことリスト

年末までにしたいこと ガラス拭き 床掃除 クローゼットの整理 納戸の片付け 冷蔵庫の掃除 玄関のたたきを掃除 こんなにある。 それから・・・ 最近全然できていないのが 基本中の基本の掃除機がけ・・・ 夫の父が最近家にいることが増え、 のびのびと掃除が…

電子書籍

3、4年ほど前にkindleを購入しました。 Amazonから出ているkindle。 当時は、「物」をできるだけ持ちたくない っていう気持ちがすごくあって 当時の自分には合っていたんだと思います。 ですが、今現在は 「本」に戻りました。 「目が疲れない」がセールス…

冬支度

冬がすぐ近くまで来ている。 というか、今まさに冬か。 18年間いたふるさとでは「冬」といえば どんよりした空に冷たい雨や雪。 今いる場所では晴れる日も結構あるので 気持ち的には暗くならずに済む。 今日は久々に休みが暖かい日になりそうだから、 午前…

「幻夜」

最近、東野圭吾という人の小説をよく読んでいます。 そのきっかけが 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という作品で、 これがあまりに面白くて・・・ 映画も見に行ったけど・・・ 小説の方が良かった(笑) それから、 「手紙」 「秘密」 「白夜行」と読んで、 今読ん…