しあわせの種をまく

好きな物は本・バラ・猫など。いろんなこと考えたり考えなかったりの日々の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2月7日の夕食

ご飯 豆腐とわかめの味噌汁 焼肉?(もしくは薄めのステーキ?) インゲン かぼちゃとレッドキニーのサラダ 紅茶 お肉の脂が結構乗っていたので、 食べた後若干ですが胃に違和感・・・ 食べるときは美味しいんですが、 やっぱり年齢のせいですね。 胃薬のお…

2月5日の夕食

カレーライス(冷凍ごはん使用) ゆで卵・ゆでキャベツ・かにかま コーヒー 基本的に週に2日は連続してカレーです。 そして最近始めたことは、 ご飯とカレーを皿に盛り付けてから 電子レンジで温めなおすこと。 温かいご飯と温めたカレーは、冷たいお皿に盛…

お掃除と初詣

今日は最近ずっと気になっていた玄関の土間の たわしがけをしました。 億劫ではあったのですが、 やり始めると汚れが落ちていくのが意外に楽しい。 そしてきれいになった玄関はとても清々しく、 見ているだけで救われます。 自分のやったことに救われるって…

2月2日の夕食

ごはん きのこ3種と油揚げの味噌汁 ハンバーグとインゲン 小松菜のおひたし 飲むヨーグルト 最近ひき肉料理にチーズを入れることにハマっています。 簡単に美味しくなるから不思議。

2月1日の夕食

鍋 ごはん かぼちゃのサラダ 鍋はいつもの「鍋キューブ」鳥塩味。 ここにもまた冷凍きのこが入る。 そして最近のブームが「かぼちゃサラダ」。 「レッドキニー」という豆の缶詰を入れる。 それにしてもどうしてマヨネーズはこんなに万能なのか?

1月31日の夕食

白米 小松菜と油揚げの味噌汁 酢鶏 きゅうりとわかめのツナ缶あえ 納豆 紅茶 最近きのことねぎの冷凍をはじめた。 買ってきたその日に小分けにして ジプロックに入れて冷凍。 使いやすいからいろな料理ににポイポイ。 料理は以前から苦手だけど ちょっとした…