しあわせの種をまく

好きな物は本・バラ・猫など。いろんなこと考えたり考えなかったりの日々の記録。

「書きたい」気持ち

最近以前に比べると

小説を読むことが多くなっているからだと思うのだけど、

自分でも何かを「書きたい」欲求がふつふつと湧き出してきている。

でも悲しいかな「読む」ことと「書く」ことは雲泥の差。

本当に上手い小説というのは読むのが容易いのです。

それだけ上手く読者に伝わっているのだなあと、

読みながら「ああすごいなあ」と感心するばかり。

そして上手い小説には

文章力、表現力、言語力などいろいろな力が必要なわけで。

 

手始めにこのブログを使い、メモのようなものを

「書く」ことを初めてみようと思う。

しかしこうやって文章を書いている途中にも、

何度も何度も直し直しです・・・